たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
小田切 寛
小田切 寛
こんにちは。英語教室Good Performrの小田切です。これまでの生活や仕事をしてきた中で英語教育について感じてきたことを皆さんにお伝えします。
現在調布で中学生から社会人まで幅広い方々を対象に調布市小島町(調布駅南口徒歩5分)英語教室を営んでいます。調布市に留まらず多摩、更には全国規模での英語教育の在り方について考えていきます。

慶應義塾大学文学部教育学専攻卒
米国George Washington 大学大学院
Elliott School of International Affairs
国際関係学部国際開発プログラム
国際教育修士号取得(栄誉卒)
学べる英語教室「Good Performer」代表
駿台国際教育センター英語講師(駿台予備校グループ)

英語教室GP、中2のさっちゃん英検準2級合格!!

2013年03月08日

こんにちは。

3月に入り急に春めいてきましたね。梅の花も開花し始め、後は
桜の満開に咲く姿を思い浮かべながら本格的な春を待ちたいで
すね。あっ、花粉の跳ぶ量も早く減ってくれるとよいですが。

早速ですが、今週初め英検の2次試験の合格速報がネットにアッ
プロウドされましたね。当教室の中2のさっちゃん、準2級の試
験合格でした!! 英語を話すためには、いくつかの要素が必要で
すね。まずは言葉としての作りを把握し、言いたいことを頭の
中で思い浮かべること、そして主語から始めて積み木を積み上
げるように前から言葉を作っていくことが大切です。無論、そ
れをするためには英語の語や繋がりからできている表現を耳と
口で覚えていることが必要なのですが。

そんな練習をしたさっちゃん、面接試験での音読に多少戸惑っ
たものの、後の問題は簡潔にまとめて乗り越えてくれました。
英語は、いつも前から読むこと、それは丁度聞きながら内容を
理解するプロセスと同じですが、これが何より重要です。なぜ
ならこれを繰り返すことで、英語を作る筋道が見えてくるから
です。皆さん、日本語を読んだり聞いたりする時、全文を読み
聞きしてから意味を考えますか。決してそんなことは無いです
よね。読んで聞く端から意味を理解しているはずです。英語を
学ぶ際も全く同じことが言えます。頭から読み聞きし意味を理
解する、これは次のステップとして「話す」「書く」力に必ず
や繋がっていきます。

中学2年生、英語を一から学び始めて2年足らず、英検準2級に合
格することは十分に可能です。さっちゃんが示してくれました。
今回の英検、中学高校生が準2級に3名、2級に1名、そしてお伝え
するのを忘れてましたが、前回準1級に大学生のアキさんも合格
でした(一昨年TOEIC対策TF800コースで825点取得済)。受験者の
殆んどが、英検通過を果たしてくれました。生徒さん達の頑張り
を改めて讃えたいと思います。

今回は、英検結果の結果報告でした。ところでみなさん上記のよ
うな英語の身に付け方、ちょっと興味おありですか? 次回は、
そんなやり方に少しでも興味がおありの方々に向けてのお知らせ
です。



  • 同じカテゴリー(英語教室の生徒さん)の記事
     2019年度高校・大学合格実績公開! (2019-03-03 21:33)
     英語教室GP 久しぶ!! (2014-09-25 23:28)
     生徒さん復帰‼ 春から英語再開‼ 英語教室GP (2014-03-17 21:00)
     英語教室GP ご夫婦の生徒さん!! (2013-10-22 10:21)
     中2のさっちゃん、英検準2級1次合格!! (2013-02-09 00:00)
     英語教室の生徒さん、びっくり話! (2012-10-04 09:29)

    Posted by 小田切 寛 at 00:10│Comments(0)英語教室の生徒さん
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    英語教室GP、中2のさっちゃん英検準2級合格!!
      コメント(0)