たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
小田切 寛
小田切 寛
こんにちは。英語教室Good Performrの小田切です。これまでの生活や仕事をしてきた中で英語教育について感じてきたことを皆さんにお伝えします。
現在調布で中学生から社会人まで幅広い方々を対象に調布市小島町(調布駅南口徒歩5分)英語教室を営んでいます。調布市に留まらず多摩、更には全国規模での英語教育の在り方について考えていきます。

慶應義塾大学文学部教育学専攻卒
米国George Washington 大学大学院
Elliott School of International Affairs
国際関係学部国際開発プログラム
国際教育修士号取得(栄誉卒)
学べる英語教室「Good Performer」代表
駿台国際教育センター英語講師(駿台予備校グループ)

英語教室の生徒さん、びっくり話!

2012年10月04日

こんにちは。
10月に入ってもなかなか天気が落ち着きませんね。気温が上が
ったり下がったりで。台風の心配もまだありそうで、なんとも昔
の秋の面影とは異にする天候が続き、やはりちょっと心配になり
ます。体調を壊さないように気を付けましょう。

ところで今回は、前回お約束した「ちょっとびっくり」な話をい
たします。英語の授業内容とはあまり関係ないのですが、人と人
との縁の偶然性と繋がり考えさせられてしまいました。でもまた
同時に喜ばしいことでもあるのですが。このこと、投稿すること
かなり躊躇しましたが、結論だけを言いたくて投稿します。

実は、昨年調布市小島町の教室とは別の事務所兼自宅の引っ越し
をしたんです。経費削減?のため、レンタカーで2トントラック
を借りて、高校時代の友人に手伝ってもらい引っ越しを決行しま
した。何回も自分で引っ越しはしているので、いつものことと当
日を迎えました。トラックを借りて私が運転、旧住居のマンショ
ンまでやってきました。ところがいつもほとんど車がとまってい
ないマンションの駐車場に入居者の方の車が2台駐車中、どおや
らその日は、車で通勤はされなかったようで。止むを得ずその駐
車場の両側の車の真ん中を通って駐車場に入ろうとハンドルを切
った瞬間、「バキッ」という音が後方から聞こえてきました。

「アーッア」やっちゃったと思いました。案の定、トラック側面
の緩衝用フレームと駐車していた車のバンパーが接触。。。あわ
ててバックしたら、フレームがバンパーに引っかかっていたらし
く、「ミシミシ」という音と共にバンパーを半分弱剥がしてしま
いました。。

更に動揺して様子を見ようとサイドブレーキを引いて外に出よう
とドアを開けて足を一歩踏み出した瞬間、トラックが動き出して
しまいました。実は、その駐車場の入り口は坂になっていてサイ
ドブレーキの引きが甘かった?ようで。。。動き出したトラック
はそのまま前進、今度はもう一方の車に側面を擦り付けながら停
止しました。気づいた時は、体がぁ。トラックのドアとぶつけて
しまった車の間に挟まって身動きできない状態になってしまいま
した。驚いた友人が警察・レスキュー隊に連絡をとってくれ、な
んとパトカー3台とレスキュー隊員が10人、救急車が到着、ト
ラックが斜めになってハマった状態だったので「私の救出作業」
は難航し1時間30分が経過しました。あの手この手を尽くして
いただいた結果、最後は警察官の方5人と10人のレスキュー隊
員の方々でトラックを人力で持ち上げ、向きを変えてドアが開く
状態にしてくれたんです。私の怪我。。。?それは言えません、
でも大したこともないのに救急車で病院に搬送されそうに。。で
もそれだけは勘弁してくださいとお願いし、書類手続きを横にな
ったままで済ませ解放されました。「ふーっ」の一言でした。改
めて警察、レスキュー隊の皆様、ご迷惑をおかけしました、また
心より助けていただいてありがとうございました。。。って、こ
れで話を終えたら、皆さんに怒られますよね。

実は事故処理手続き、保険手続きをする中で、そのマンションに
お住まいの車の持ち主の方とお会いすること数回、車を傷つけて
しまったのに私の体を第一に心配していただいき、とにかく恐縮
至極でした。手続き終了後は、名刺をお渡ししてご迷惑をかけた
ことをお詫びし、何かあればご連絡をと申し上げお別れしました。
2011年の夏の日の出来事でした。。まだ話は終わらないんで
す、長くなってすみません。

それから5か月が経過、ある夜携帯がなりました。ご察しの通り、
お相手はその車をぶつけてしまった持ち主の奥様でした。またま
たお詫び、何かきっと問題が。。。と思ってお話を聞いたところ、
びっくりです。「英語教室やっているそうですね。仕事のためで
もあるのですが、英語習いたいのですが。」とのお話でした。当
方はもちろん大歓迎でした。でもとても複雑な気持ちも残り、あ
んなにご迷惑をかけてしまったことに反省尽きぬ状態で、今年を
迎えました。でもでも今なんと、ご夫婦で週一回教室に足を運ん
でいただいています。

10月に入り、今年もあと3か月?などと考えていたら、そのご
夫婦とのありがたいご縁のことを思い出し、ついつい今回お話し
てしまいました。人は、生きていると色んなことを経験しますね。
会社員時代にもこの経験に匹敵するようなことは何回かありまし
たが、それがご縁に結びつくという形で終わることは、今回が初
めてだったかもしれません。

自分の命も粗末にしてはならないと思いますが、それと同時に人
と人との関係は社会の中で生きていく中で、誰もが一番大切にし
なければならないことなのではと、を改めて認識した出来事でし
た。

また当方のブログを見ていただいていることも一つのご縁なのか
もしれません。って、もちろん今回のような「危ない、ご迷惑な
こと」が基のご縁では決してないですから。。。本当ですからま
たvisitしてくださいね。





  • 同じカテゴリー(英語教室の生徒さん)の記事
     2019年度高校・大学合格実績公開! (2019-03-03 21:33)
     英語教室GP 久しぶ!! (2014-09-25 23:28)
     生徒さん復帰‼ 春から英語再開‼ 英語教室GP (2014-03-17 21:00)
     英語教室GP ご夫婦の生徒さん!! (2013-10-22 10:21)
     英語教室GP、中2のさっちゃん英検準2級合格!! (2013-03-08 00:10)
     中2のさっちゃん、英検準2級1次合格!! (2013-02-09 00:00)

    Posted by 小田切 寛 at 09:29│Comments(0)英語教室の生徒さん
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    英語教室の生徒さん、びっくり話!
      コメント(0)