たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
小田切 寛
小田切 寛
こんにちは。英語教室Good Performrの小田切です。これまでの生活や仕事をしてきた中で英語教育について感じてきたことを皆さんにお伝えします。
現在調布で中学生から社会人まで幅広い方々を対象に調布市小島町(調布駅南口徒歩5分)英語教室を営んでいます。調布市に留まらず多摩、更には全国規模での英語教育の在り方について考えていきます。

慶應義塾大学文学部教育学専攻卒
米国George Washington 大学大学院
Elliott School of International Affairs
国際関係学部国際開発プログラム
国際教育修士号取得(栄誉卒)
学べる英語教室「Good Performer」代表
駿台国際教育センター英語講師(駿台予備校グループ)

英語を学ぶ中学1年生のさっちゃん、久し振り。。

2012年02月01日

こんにちは。

久々に中一のさっちゃんの英語学習経過報告です。年が明けて
3学期も中盤にさしかかっていますね。多くの中学高校は、中間
試験がなく期末一本で勉強に臨んでいるようですね。

当教室の晃ちゃんの都立高校も期末試験だけで、3学期は終える
そうです。高2に向けて、晃ちゃんの潜在力を開花させるべく、共
に頑張っていますよ。。

ところで中一のさっちゃん、しっかり毎週1回1分の遅刻もせずせ
っせと通ってくれています。今は、関係代名詞の基本形、不定詞、
過去分詞を含む表現のパターン習得、助動詞、~ing形のパターン、
それに今日1月31日は比較級、最上級の基本まで終了です。こうした
用語は、あくまでも文法用語、授業では極力このいささか不可思議
な文法用語は使わず英語の形から理解できるよう例の「英語のルール」
を使って、勉強中です。。

言語習得はいつからでも大丈夫です。。無駄なく効率よく、効果的に
身に付けると、その後の自分の可能性を楽しい方向に自然と案内され
ていくことがわかります。

さっちゃんは、中学一年生、勉強することは英語だけではなく、数学
、理科に社会。。。大変です。だから英語は勉強というより人とコミ
ュニケーションの幅を広げるために、楽しくその年齢その年齢に合った
状況の人同士の関係を作っていくための方法と肥やしと考えて欲しい
と思いながら、さっちゃんと接しています。

レッスンを終えて帰るときのさっちゃんの笑顔を壊さないように、頑張
って試行錯誤しながら授業構成しています。

もしそれを感じてもらえたら、受験や就職の際に、少なくとも英語で悩む
ことなどはないと。。。確信しながらさっちゃんの未来を思い浮かべて
授業しているんです。

自分も日々勉強ですが。。。頑張らねば、ですね。。




  • 同じカテゴリー(英語教室の生徒さん)の記事
     2019年度高校・大学合格実績公開! (2019-03-03 21:33)
     英語教室GP 久しぶ!! (2014-09-25 23:28)
     生徒さん復帰‼ 春から英語再開‼ 英語教室GP (2014-03-17 21:00)
     英語教室GP ご夫婦の生徒さん!! (2013-10-22 10:21)
     英語教室GP、中2のさっちゃん英検準2級合格!! (2013-03-08 00:10)
     中2のさっちゃん、英検準2級1次合格!! (2013-02-09 00:00)

    Posted by 小田切 寛 at 09:30│Comments(0)英語教室の生徒さん
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    英語を学ぶ中学1年生のさっちゃん、久し振り。。
      コメント(0)