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プロフィール
小田切 寛
小田切 寛
こんにちは。英語教室Good Performrの小田切です。これまでの生活や仕事をしてきた中で英語教育について感じてきたことを皆さんにお伝えします。
現在調布で中学生から社会人まで幅広い方々を対象に調布市小島町(調布駅南口徒歩5分)英語教室を営んでいます。調布市に留まらず多摩、更には全国規模での英語教育の在り方について考えていきます。

慶應義塾大学文学部教育学専攻卒
米国George Washington 大学大学院
Elliott School of International Affairs
国際関係学部国際開発プログラム
国際教育修士号取得(栄誉卒)
学べる英語教室「Good Performer」代表
駿台国際教育センター英語講師(駿台予備校グループ)

新しい生徒さんとまず話すことって? 英語教室GP

2014年05月25日

毎度のことながら、時の流れは全くもって速く追いかけられるように過ぎていきますね。もう5月も終わりに近づいているとは…。と言いながらも確実にその時その時にやらなくてはならないことはあるもの、それを見極めながら進んで行けるように自戒しつつ過ごしていきたいものです。

最近入っていらっしゃった生徒さん達と共通して話す話題について、今日は少しだけ…。よく言われることではあるのですが、その話題とは「日本の中学高校で6年間英語を勉強しているのに、何故高校卒業の段階で英語を母語としている方々と会話ができなかったり、英語で文章が書けないのでしょうか。」というものです。改めて確かにそうですよね。生徒さん達は、その原因をご自身の取り組み方に帰着される方が多いのですが。例えば「中学の時、文法が苦手でアルファベットを見るのが嫌いになった。」「高校の先生と相性がよくなく勉強しなかった。」「文法用語は多少覚えているのに、それが英語ではどう表現するものなのか完全に忘れてしまっている。」等、その原因は様々です。

当方の限られてはいますが教育現場における英語教育に関する情報を鑑みると、現在の中学高校のカリキュラムでは、到底6年間英語を学習したとしても言葉としての運用前提の英語力を身に付けることは困難かと思います。英語ネイティブ講師の授業を取り入れたり、リスニングに費やす時間を増やしたりと、国際化を目指す教育政策と連動した学校教育の努力はされていますが、それが使える言語としての英語に大きく貢献していますでしょうか。

当教室の生徒さん達は英語に大学まで関わっていたのに、聞くことはある程度できても言いたいことも書きたいことも表現できない理由を自分自身の中に求める謙虚さをもっていらっしゃいますが、それが真実なのか疑問にも思えます。確かに英語に限らず学ぶことは自分の姿勢や考え方次第です。でも今の英語教育には多くの改善する余地があると思えてなりません。今後何回かは、大人の方々の英語習得も絡めながらどうしたら6年間の英語教育が実効あるものになるのか考えてみたいと思っています。そうすることで前回までの学習方法についての考えも総括していきます。




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