たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
小田切 寛
小田切 寛
こんにちは。英語教室Good Performrの小田切です。これまでの生活や仕事をしてきた中で英語教育について感じてきたことを皆さんにお伝えします。
現在調布で中学生から社会人まで幅広い方々を対象に調布市小島町(調布駅南口徒歩5分)英語教室を営んでいます。調布市に留まらず多摩、更には全国規模での英語教育の在り方について考えていきます。

慶應義塾大学文学部教育学専攻卒
米国George Washington 大学大学院
Elliott School of International Affairs
国際関係学部国際開発プログラム
国際教育修士号取得(栄誉卒)
学べる英語教室「Good Performer」代表
駿台国際教育センター英語講師(駿台予備校グループ)

英語教室GPお久しぶり-9月のTOEIC-V講座日程etc.

2013年08月18日

こんにちは。久々の投稿で、気が付いたらもう八月も中旬から下旬、
本当に時の流れるのは速いです。この暑さまだ少し続きそうですね。
夏バテにご注意を。。。

さて今日は何からお伝えしましょうか?って、書くこと決めずに書
き始めるのも困ったものですが。現在、国際センターでの帰国子女
指導と教室での授業の掛け持ちで、てんてこ舞いです。9月から早
稲田大学の帰国子女入試を皮切りに、慶応その他私大、そして国公
立大学と帰国子女入試は来年の2月まで続きます。本業とも言える
当教室での社会人、中高生の英語指導も工夫をこらしながら進めて
いきます。8月の最終週は、高3生対象夏期集中英語講座を総合読解
演習と重要文法を組み合わせた当教室独自のプログラムで実施しま
す。受験のための英語も、英語は英語、文法・読解・語彙と分離させ
てやるのではなく、それぞれを連関させながら独自の方法で最大限の
効果が上がるよう組み立てて実施します。

改めてもうすぐ9月ですね。8月お休みしていた月2回の社会人対象
「使う英語」TOEIC-V講座の日程も決まりました。当教室の生徒さん
はもちろん、どなたでも参加は自由です。是非、いらしてください。
9月7日、21日の両日、18:30~20:00まで調布市教育会館で実施しま
す。TOEIC教材に加え、「楽しい会話」教材を組み合わせた「使う英
語」講座で皆様の参加をお待ちしています。

ちょっと夏休みが欲しい今日この頃ですが、自分のできることが今の
瞬間、瞬間にある以上は止まることなく進んでいきます。皆さんは、
どんな夏をお過ごしでしたか。気候変動に対する不安感は禁じ得ませ
んが、まずはできることをやるしかないですよね。

前回お話しした「英語教育の不思議等々」については、次回で来る限
り早く考えをまとめてお話ししたいと思います。今回は、現状報告の
みで失礼します。



  • 同じカテゴリー(英語を教える、そして学ぶ、とは?)の記事
     4月24日の記事 (2023-04-24 20:00)
     これから英語を身につけるには? (2017-11-16 21:25)
     英語を教えること、学ぶこと。より良い方法は? 英語教室GP (2016-05-14 22:42)
     英語による英語教授の必要性! 中高英語教員方々へ! (2016-04-03 22:16)
     早慶大及び国公立大学英語対策コース2016年春合格実績! (2016-03-17 17:08)
     英語教員ワークショップの必要性!! (2015-09-19 00:31)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    英語教室GPお久しぶり-9月のTOEIC-V講座日程etc.
      コメント(0)