たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
小田切 寛
小田切 寛
こんにちは。英語教室Good Performrの小田切です。これまでの生活や仕事をしてきた中で英語教育について感じてきたことを皆さんにお伝えします。
現在調布で中学生から社会人まで幅広い方々を対象に調布市小島町(調布駅南口徒歩5分)英語教室を営んでいます。調布市に留まらず多摩、更には全国規模での英語教育の在り方について考えていきます。

慶應義塾大学文学部教育学専攻卒
米国George Washington 大学大学院
Elliott School of International Affairs
国際関係学部国際開発プログラム
国際教育修士号取得(栄誉卒)
学べる英語教室「Good Performer」代表
駿台国際教育センター英語講師(駿台予備校グループ)

就活、TOEIC対策から英語力…調布FMで!!

2012年12月01日

こんにちは。

いよいよ12月ですね。今年も1カ月、毎年この時期になると翌年
のことを考えるようになります。社会、広くは世の中や世界が来
年はどう変わっていくか。。。また自分はどんなことを新たに始
めようか、どうしたらより広く自分のやっていることをお知らせ
し、それを更に改良していくかなどなど思いを馳せてしまいます。

先日、新聞を初めとするマスメディアで、現時点での大学4年生
の就職率が63.1%で過去2年間から漸次的にではあるといえど
も、回復してきていると報道されましたね。当方もほっとした反
面、2007年当時または以前と比べると、かなり低い率であること
を同時に知りました。若い世代の人口が減り続けている、また今
後減り続けることが予測される中、社会・経済、具体的には企業
や様々な機関で若い世代がその力を発揮することは、今後より一
層求められることは周知のことでもあります。

政治や経済の状況の不安定さは、確かに大学生を中心とする世代
の人たちの活躍の場を発見し、参入することに影響をもたらしま
すが、「何をやって生活、生きていくか」について明確な意識と
それを実現させるための努力をいつも忘れず、歩んでいただきた
いと願ってやみません。なんだかまたまたカタカタでかつ遺言の
ようになってしまいました。。。(^^;

現大学3年生またはそれ以外の就職活動中、または開始予定の方
々に向けて、改めて英語力の習得をお勧めしたいと思います。も
うすぐ本格化する就活に向け、またそれを来年再来年に控えてい
る方々も含め、英語力を見つけていくことが今後更に大切になる
ことを生徒さんと接しながら感じています。就職内定済みの大学
生の方が数名、当教室にはいらっしゃいます。お一人は、既に
TOEICで825点を取得され、毎週一回更に実務に役立つ英語力に近
づけるために、また将来欧米等の大学院に進まれることも自分の
将来の選択肢として力の向上を目指しています。またもうお一人
は、職務についてからかの海外勤務の機会を想定し会社の研修制
度を利用されたいがためにTOEIC対策に参加中です。彼の会社は、
海外進出して海外に拠点も多く、「勤務開始まで、とにかく英語
力を身に付けておくように」と内定者に指示されているそうです。
なんて筋の通った企業さんなのでしょう。

英語は、特殊な能力でもなんでもない単なる言葉です。ただこれ
が身についていれば、いつか必ず自分の世界を広げることができ
るのもまた事実です。私も米国での大学院生活、帰国後の企業で
の外国人チームとの研修プロジェクト、海外取引業者との連携等
、英語を単なるコミュニケーション上の手段としてしか位置づけ
てこなかったことを今更ながらに感じます。だからこそ実務や自
身の道を歩む時、英語が障害になってはいけないのです。

就活を開始される方々、また現大学1、2年生の皆さん、そして
就職内定者の方々及び現職で言葉としての英語を必要としている
会社員方々、当教室はどんな方々に対する要望にも全力でお応え
していきます。現在も、当教室のTOEIC対策コースは、大学生、
社会人の方々が同じクラスで時間を共有し、特に大学生にとって
は単なるスコア上昇のための場ではなく、社会勉強の場という側
面を持ちつつあります。

自分の現在と将来のために前進したいとお考えの方々との繋がり
を来年も模索し形にしながら歩みたいものです。

あーっ、これで今年の投稿最後というわけではありませんので。
。。

末尾に再度・・・12月4日火曜日21:30~21:45まで、
調布市民放送局制作「わくわくステーション」にて、そんな言葉
に関する話をさせていただきます。ちょっとかん高い当方の声、
お聞きになりたいなどと思われましたら、是非。。。






  • 同じカテゴリー(大学生就職支援プロジェクト)の記事
     就職に英語面接は必要!! 英語教室GP (2014-04-06 23:54)
     大学生院生へ!! 就職に必要なのは…?PartⅡ (2012-10-23 21:00)
     大学生院生へ!! 就職に必要なのは…? (2012-10-08 21:00)
     英語と文章力!! 大学生就職支援!! (2012-09-08 21:00)
     大学生、既卒者就職支援、英語でバックアップ!!  (2012-07-09 12:34)
     大学生就職支援参加者、内定!! でも。。 (2012-05-21 10:34)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    就活、TOEIC対策から英語力…調布FMで!!
      コメント(0)