たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
小田切 寛
小田切 寛
こんにちは。英語教室Good Performrの小田切です。これまでの生活や仕事をしてきた中で英語教育について感じてきたことを皆さんにお伝えします。
現在調布で中学生から社会人まで幅広い方々を対象に調布市小島町(調布駅南口徒歩5分)英語教室を営んでいます。調布市に留まらず多摩、更には全国規模での英語教育の在り方について考えていきます。

慶應義塾大学文学部教育学専攻卒
米国George Washington 大学大学院
Elliott School of International Affairs
国際関係学部国際開発プログラム
国際教育修士号取得(栄誉卒)
学べる英語教室「Good Performer」代表
駿台国際教育センター英語講師(駿台予備校グループ)

英語教室GP「看板の無い店?」から脱却!!

2013年05月23日

5月上旬の連休以来、あまり「五月晴れ」と言い切れる日が少ないこと、ちょ
っと寂しいですね。でも梅雨入りまでの僅かの期間、春の名残を楽しみたい
ものです。

今年に入り少しずつですが、教室に新しい生徒さんをお迎えしつつあります。
春には、それまで通ってくれていた大学生が就職され地方に行かれたり、仕事
上の異動でいらっしゃれなくなった生徒さん達と切ないけど、ある意味希望に
満ちた別れで感傷に浸っていましたが、もう次のステップに進む時期になった
なぁ、とつくづく感じます。

今年度は、高校3年生の大学受験対策コースで4人のクラスも5月から始動、
来年の大学受験に向けて文法読解を合体した即戦教材で勉強中です。中学
生も徐々に・・・です。それにしても学校での「多様化した」英語教育を
まとめ上げて英語を一つのものとして習得してもらうのは、なかなか大変、
いややりがい?のある仕事です。この件については次回以降また・・。

これまで当教室は、7年間全く看板を出さず教室運営をしてきました。ほ
とんどHPのみを通して皆様に、授業内容や教室のことなどお伝えしてき
ました。そして興味を持っていただいた方々が生徒さんに・・・またその
生徒さんのお知り合いが生徒さんに・・・の繰り返しできました。意識を
してか否か、自分でも分からないまま看板なし事業、続けてきました。
ところが今月初め、ある男性会社員の方が教室にお話を聞きにいらしてく
れました。なんとその方、当教室から徒歩4分のところにもう10年近くお
住いのこと。教室のあるビルの前を通りすぎること数え切れず、にもかか
わらず「こんなところに英語教室があること全く気づきませんでした。」
とおっしゃることしきり、その時「やっぱりそろそろ・・・。」と背中を
押されるように看板を出すことにしました。どんなお店でも、事業所でも
やっぱり看板や表示は出されていますものね。「看板を出さない隠れ家」
を目指す密かで、かつ少し勘違いの考えを辞めることにしました。その男
性会社員の方、今月13日よりTOEIC対策TF800コースで生徒さんとして勉
強開始してくれています。

春から始めたボランティア部門UPES主催の「使う英語」講座の実施や、
年齢に関わりなく子供から大人の方々まで広く英語を学んでいただくこと
を目標とするなら「看板だけは少なくとも・・・。」ですよね。

緑色のちっちゃな看板、結構気に入っています。


今回は?あまり面白くない看板ネタにて失礼します。次回は、「使う英語」
講座の7月予定などなど教室の活動報告をいたします。



  • 同じカテゴリー(英語を教える、そして学ぶ、とは?)の記事
     4月24日の記事 (2023-04-24 20:00)
     これから英語を身につけるには? (2017-11-16 21:25)
     英語を教えること、学ぶこと。より良い方法は? 英語教室GP (2016-05-14 22:42)
     英語による英語教授の必要性! 中高英語教員方々へ! (2016-04-03 22:16)
     早慶大及び国公立大学英語対策コース2016年春合格実績! (2016-03-17 17:08)
     英語教員ワークショップの必要性!! (2015-09-19 00:31)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    英語教室GP「看板の無い店?」から脱却!!
      コメント(0)