たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
小田切 寛
小田切 寛
こんにちは。英語教室Good Performrの小田切です。これまでの生活や仕事をしてきた中で英語教育について感じてきたことを皆さんにお伝えします。
現在調布で中学生から社会人まで幅広い方々を対象に調布市小島町(調布駅南口徒歩5分)英語教室を営んでいます。調布市に留まらず多摩、更には全国規模での英語教育の在り方について考えていきます。

慶應義塾大学文学部教育学専攻卒
米国George Washington 大学大学院
Elliott School of International Affairs
国際関係学部国際開発プログラム
国際教育修士号取得(栄誉卒)
学べる英語教室「Good Performer」代表
駿台国際教育センター英語講師(駿台予備校グループ)

小学生から英語?

2010年11月13日

小学生高学年からの英語教育、徐々に自治体ベースに
導入されているようですね。効果はいかほどなのでしょうか。

母語を確立しないうちに、他言語を学ぶことは母語の正常な
発達を阻害するという意見もあるようです。でも10歳以上に
なれば、日本語のしっかりした骨組みはできているはず。
英語を学んでもマイナスにはならなように思います。

でも問題なのは学び方。。。! 中学校、高校の6年間あれ
ば、充分言葉として運用できる力がつくと思います。ましてや
小学校から始めれば。。

言葉はもともと音から始まったもの。話す音が文字へと変化し
記録するという人間特有の保存方法を生み出してきたのです
よね。。だったらどうにか音から文字への学習方法で英語を
身に付けることができなか。。。そんなこと教室でやってます。

また話すには、ルールの習得が重要ですね。聞いて話して
読んで書く、をバランスよくやらない限りコミュニケーションする
ための英語は身につきません。

近頃、成長課程にある子供達の時間の重要さ、つくづく感じて
います。そんなことを考えているうちに、来年から中学生になる
子供たちに、しっかりバランスノとれた学び方で英語を身につけ
でもらう機会を設けようと思いつきました。詳細は、カテゴリー
「英語イベントやります。。」をご覧ください。

次は、教室での風景、もう少しお伝えします。




  • 同じカテゴリー(義務教育の英語)の記事
     日本の英語教育、どうなるの? 英語教室Good Peformer (2019-05-23 21:00)
     どうなる日本の英語教育・・・? (2019-04-01 09:00)
     小学校5、6年生からの正規英語教育の行方は。。。 (2018-03-08 10:00)
     英語教育 中学からレベル分け? 英語教室GP (2014-02-28 09:00)
     TOEIC「使う英語」と…受験真っ盛り‼ (2014-02-09 00:04)
     英語教室GP 親子で英語レッスン!! (2013-12-02 00:07)

    Posted by 小田切 寛 at 16:25│Comments(0)義務教育の英語
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小学生から英語?
      コメント(0)