たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
小田切 寛
小田切 寛
こんにちは。英語教室Good Performrの小田切です。これまでの生活や仕事をしてきた中で英語教育について感じてきたことを皆さんにお伝えします。
現在調布で中学生から社会人まで幅広い方々を対象に調布市小島町(調布駅南口徒歩5分)英語教室を営んでいます。調布市に留まらず多摩、更には全国規模での英語教育の在り方について考えていきます。

慶應義塾大学文学部教育学専攻卒
米国George Washington 大学大学院
Elliott School of International Affairs
国際関係学部国際開発プログラム
国際教育修士号取得(栄誉卒)
学べる英語教室「Good Performer」代表
駿台国際教育センター英語講師(駿台予備校グループ)

大学生、既卒者就職支援【含、英語】 現状報告!! 

2012年04月18日

こんにちは。

4月も下旬にさしかかってますが、本格的な暖かさが感じられた
かと思うと、先週のような雨と寒さ、体調維持が大変な春ですね、
今年は。。。

そんな中でも大学生・院生または既卒の方々の就職活動は、いよ
いよ山場を迎えていますね。教室の大学生も週に数回予定が入る
面接のペースに、その準備と対策に奮闘中です。最終面接のステ
ージに3社進んでいますが、今の時代最終面接まで進んでも、結
果はまだまだ分かりません。気を緩めることなく想定される質問
や説得力ある話し方、それに何より志望する企業に入社したいと
いう気持ちを伝えることを目標に共に対策を練っています。

彼女の直近の最終面接は明日、1時間30分を役員、人事、社内
見学の3パートで構成された面接です。企業にょって、最終面接
で意図されていることはことなりますが、1つはっきり言えるこ
とは、最終面接の目的は選抜することより、むしろ採用すること
に比重をおく「入社意思・意欲確認面接」であるということです。

同じようにこの段階まで辿り着いていらっしゃる学生さんや既卒
者の方々もいらしゃるかと思います。再度ご自身が将来に渡り長
くやっていきたいこと、そしてそのために今ご自身が持っている
力、そしてそれを志望する企業でどのように実現していくかを、
最終確認して臨んでください。

またまだこのステージの手前で止まっている方々、来年春までは
まだ時間があります。焦らず再度自分のできることとやりたい仕
事を結びつけ、志望企業にぶつけていく努力をしていきましょう。
苦しい道のりですが、自分の将来をしっかり考える絶好の機会が
就職活動なのです。

自分の考えや社会人としての希望や目標を伝えることが、少し不
得手で先に進むことに苦闘している方、いつでもご相談に応じま
す。

そして入学したばかりの1年生、新2、3年生大学の勉強の中で将
来を見据えしっかりした知識経験を身に付けるとともに、文章や
言葉でしっかりと論理的に考え・思いを伝えられる準備をしてお
くことをお薦めします。言葉の力は、英語も含め短期間では、な
かなか身につきにくいからです。

今週は、日野市にある女子大学キャリアセンター担当者の方とミ
ーティング予定です。


  • 同じカテゴリー(大学生就職支援プロジェクト)の記事
     就職に英語面接は必要!! 英語教室GP (2014-04-06 23:54)
     就活、TOEIC対策から英語力…調布FMで!! (2012-12-01 07:00)
     大学生院生へ!! 就職に必要なのは…?PartⅡ (2012-10-23 21:00)
     大学生院生へ!! 就職に必要なのは…? (2012-10-08 21:00)
     英語と文章力!! 大学生就職支援!! (2012-09-08 21:00)
     大学生、既卒者就職支援、英語でバックアップ!!  (2012-07-09 12:34)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大学生、既卒者就職支援【含、英語】 現状報告!! 
      コメント(0)