たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
小田切 寛
小田切 寛
こんにちは。英語教室Good Performrの小田切です。これまでの生活や仕事をしてきた中で英語教育について感じてきたことを皆さんにお伝えします。
現在調布で中学生から社会人まで幅広い方々を対象に調布市小島町(調布駅南口徒歩5分)英語教室を営んでいます。調布市に留まらず多摩、更には全国規模での英語教育の在り方について考えていきます。

慶應義塾大学文学部教育学専攻卒
米国George Washington 大学大学院
Elliott School of International Affairs
国際関係学部国際開発プログラム
国際教育修士号取得(栄誉卒)
学べる英語教室「Good Performer」代表
駿台国際教育センター英語講師(駿台予備校グループ)

中2のさっちゃん、英検3級1次合格!!

2012年06月25日

こんにちは。

毎回同じようなこと申し上げますが、6月なのに特に夜の気温が
下がりますね。当方の周囲でも風邪をお引きになっている方々が
増えております。お気をつけください。

ところで、久々に中2のさっちゃんの現状報告です。6月10日
に実施された英検で、さっちゃん3級を受験しました。結果は、
合格ボーダー39点を上回る45点で1次試験合格でした。

試験当日はリスニングの音が小さくてよく聞こえなかった、との
ことで心配していたさっちゃん、でもよく頑張ってくれました。
事前対策では、いつも8割近くリスニングは得点していたのです
が、本試験ではやはり6割程度の得点率でした。それにも負けず
頑張ったさっちゃん、明日の授業で会うのが楽しみです。

そもそも英検3級は、中学3年終了時までの範囲で出題されるも
のですよね。1から英語を学び始めてわずか1年ちょっとでこの
結果は、褒めてあげたいの一言です。

試験前には、授業で中学3年生までの文法は終了させ、後は文章
を読みながら語彙を増やすことと、リスニングの聞き方・解答テ
クニックに絞って準備しました。もちろん海外で小さい頃を過ご
したり、特別な環境で英語を勉強した子供は、中学1、2年生で
英検2級、場合によっては準1級、1級を取るお子さんもいらしゃ
います。でもさっちゃんは、中学で0から英語を勉強を始めたの
です。当方自身のことを思い出してみると、中学2年生で英検3
級1次合格など程遠い状態でした。

英語には適切な学び方があることだけは事実です。語彙や文法の
みに絞った学習方法、会話で英語に耳のみで触れる、といった発
想に基づく方法は、効果が薄いように思えます。あくまでも総合
力をつけることに根ざした、バランス重視の学習方法が大切かと
思います。

大人の生徒さんも含め、他にも英検3級、2級受験しました。ほ
とんど全員1次は通過しました。中でも大人のゆきこさん、お忙
しい仕事の合間を縫って教室にいらしてくれています。今回2級
合格でした。本当に敬意に値します。

これからも生徒さんたちのために尽力しようと改めて感じ入って
おります。今日は生徒さんの英検結果報告でした。






  • 同じカテゴリー(英語教室の生徒さん)の記事
     2019年度高校・大学合格実績公開! (2019-03-03 21:33)
     英語教室GP 久しぶ!! (2014-09-25 23:28)
     生徒さん復帰‼ 春から英語再開‼ 英語教室GP (2014-03-17 21:00)
     英語教室GP ご夫婦の生徒さん!! (2013-10-22 10:21)
     英語教室GP、中2のさっちゃん英検準2級合格!! (2013-03-08 00:10)
     中2のさっちゃん、英検準2級1次合格!! (2013-02-09 00:00)

    Posted by 小田切 寛 at 11:16│Comments(0)英語教室の生徒さん
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    中2のさっちゃん、英検3級1次合格!!
      コメント(0)