たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
小田切 寛
小田切 寛
こんにちは。英語教室Good Performrの小田切です。これまでの生活や仕事をしてきた中で英語教育について感じてきたことを皆さんにお伝えします。
現在調布で中学生から社会人まで幅広い方々を対象に調布市小島町(調布駅南口徒歩5分)英語教室を営んでいます。調布市に留まらず多摩、更には全国規模での英語教育の在り方について考えていきます。

慶應義塾大学文学部教育学専攻卒
米国George Washington 大学大学院
Elliott School of International Affairs
国際関係学部国際開発プログラム
国際教育修士号取得(栄誉卒)
学べる英語教室「Good Performer」代表
駿台国際教育センター英語講師(駿台予備校グループ)

中学1年生のさっちゃん

2011年11月04日

こんにちは。

さっちゃんが、入室して1ヶ月がたちました。先週英検4級合格で、
本人とても喜んでいました。未来形や助動詞など未習事項が多か
ったのですが、リスニングで8割以上の得点を稼いで合格でした。

子供に限らず、語学は一人一人得意分野が違います。得意なところ
をうまく他の分野にも波及させることで、全体の語学力を向上させ
ることができます。


前回の授業では、現在分詞の形容詞での使い方、関係代名詞と文を
読んだり聞いたりする時に最も必要な事項を扱い、さっちゃんに
教えました。これは通常、中学3年生か高校で習う事柄ですが、驚
いたことに、難なく理解してくれました。


関係代名詞は、文と文を繋ぐ代名詞、現在分詞の形容詞の使い方は
「~ing」の形の1つの用法であることを理解できれば何も難しいこ
とはありません。英文を音で聞きながら、出てきた表現を片っ端か
らルールに従って理解していけば、あっという間に英語に必要な知
識は身につきます。後は、聞いて、読んで、話して書くだけ。。。
言葉が身につく実感と共に、学ぶことが楽しくなります。

さっちゃんが言うには、「別に難しくないですーっ。」とのことで
した。学校の勉強や英検のような試験を目標となる指標にして、こ
れからも新しいことを授業で扱って、高校3年生までに習う英語の
ルールはあと5ヶ月で終了です。後は一杯聞いて読んで話すことに
集中できるんです。。それが言葉を身に付けるとても効率的な方法
なので。

次は、仮定法や分詞構文、中学1、2年生にも充分理解できると確
信して授業を進めていきます。




  • 同じカテゴリー(英語教室の生徒さん)の記事
     2019年度高校・大学合格実績公開! (2019-03-03 21:33)
     英語教室GP 久しぶ!! (2014-09-25 23:28)
     生徒さん復帰‼ 春から英語再開‼ 英語教室GP (2014-03-17 21:00)
     英語教室GP ご夫婦の生徒さん!! (2013-10-22 10:21)
     英語教室GP、中2のさっちゃん英検準2級合格!! (2013-03-08 00:10)
     中2のさっちゃん、英検準2級1次合格!! (2013-02-09 00:00)

    Posted by 小田切 寛 at 11:13│Comments(0)英語教室の生徒さん
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    中学1年生のさっちゃん
      コメント(0)