たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
小田切 寛
小田切 寛
こんにちは。英語教室Good Performrの小田切です。これまでの生活や仕事をしてきた中で英語教育について感じてきたことを皆さんにお伝えします。
現在調布で中学生から社会人まで幅広い方々を対象に調布市小島町(調布駅南口徒歩5分)英語教室を営んでいます。調布市に留まらず多摩、更には全国規模での英語教育の在り方について考えていきます。

慶應義塾大学文学部教育学専攻卒
米国George Washington 大学大学院
Elliott School of International Affairs
国際関係学部国際開発プログラム
国際教育修士号取得(栄誉卒)
学べる英語教室「Good Performer」代表
駿台国際教育センター英語講師(駿台予備校グループ)

中学生になる前に英語準備を。。。Part5

2011年02月14日

こんにちは。今年も早2月中旬ですね、時間の過ぎるのがあまりにも
はやく感じる昨今です。

私の教室にも新しい生徒さんが何人か入ってきてくださいました。
もちろんお子さんのいらっしゃる主婦のかた方も。。

中学二年のお子さんがいらっしゃるお母様に、初回の授業の時に
学校や塾の英語教育についてお聞きしました。ちょっとびっくりしまし
たが、でもやはりそうかなと思うことが多かったです。

今の英語教育は、どうして単語を覚えたり文法のみを取り上げて子供
たちに教えるのでしょうかね。単語や文法だけ知っていても英語は聞
けない、書けない、話せないのに。。といつも思います。

実際の英語の会話やお話、文章を聞きながら読みながら語彙や文法
は見つければ、1、2年で必要な知識は身についてしまうのに、と思い
ます。中学で文法3年やって、また高校で3年文法?。。ってちょっと
時間かけすぎですね。生の素材を最初から聞いたり読んだりして文法
や一定量の語彙を身に付けたら、後は様々な分野の英語を自由に読み
聞きする段階に移ることができます。

そして並行して、書いたり話したり、英語はあくまでも言葉で人とのコミ
ュニケーションの範囲を広げるためのものですよね。そこに帰って英語
を勉強する必要があるように思えてなりません。

数学、物理学、化学、のように義務教育の中でまず知識として身に付け
る学問とは、基本的に性質を異にしているのが英語ですよね。

学び始めたときから使うことを前提に触れていくべきものなのでは。。。
それができれば、大学受験も英検もさほど問題なく通過できてしまいま
す。
教室に来てくれている高校生は、皆高校1年の最初に英検2級をとって
しまいました。今は高校2年生、大学受験や英検準1級に向けて勉強中
です。

あーっ、こんなに長く書いてしまいました。久々に記事を書いたもので。。。
失礼しました。読んでいただいてありがとうございます。

お知らせ
中学入学前英語準備講座、新中学2年生対象体験英語講座、高校生
対象体験英語講座を順次実施していきます。

まずは中学入学前英語準備講座を以下の日程にて実施します。

●2月24日(木)17:00~19:00、2月25日(金)18:00~20:00
  3月 3日(木)17:00~19:00、3月 5日(土)19:00~21:00


ご興味のある方は、以下調布どっとこむ内当教室のページをご覧ください。

http://chofu.com/good-performer/

子供たちの英語が自然に伸びていくことを願って。。。












  • 同じカテゴリー(英語イベントやります。。)の記事画像
    TOEIC-V、UPES「使う英語」講座6月最終+7月予定!
    同じカテゴリー(英語イベントやります。。)の記事
     推薦入試で合格した中学生・高校生へ、英語の準備を! (2019-02-04 22:50)
     TOEIC-V、UPES「使う英語」講座6月最終+7月予定! (2013-06-21 11:32)
     TOEIC-V「使う英語」講座6、7月日程!! (2013-06-01 11:30)
     TOEIC-V、UPES「使う英語」講座続報!! (2013-05-08 20:30)
     TOEIC教材で、使う英語講座第1回終了!! (2013-04-22 21:30)
     TOEIC教材を使って、使う英語講座開設!! (2013-03-31 20:30)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    中学生になる前に英語準備を。。。Part5
      コメント(0)