中学1年生のさっちゃんPart2
2011年11月28日
こんにちは。
前回に引き続き、中学一年生のさっちゃん、続報です。
ここ2回の授業で、~ingの用法と関係代名詞の復習、それに
加え、to do 【to不定詞】を一気に授業で導入しました。彼女
の理解力すごいです、というより中学一年生という早い時期
に、こうしたことを早めにみにつけることが可能だということ
、彼女を見ていて実感しています。
一方で、高校一年生のこうちゃんも頑張ってます。英語は不得
手で中学時代は過ごしたけれど、語感がとてもよいです。でも
でも何より、学校でやっていることが中学時代とあまり変って
いない様子(;o;)。。
なぜ中学、それも中学の2年生くらいで終わってしまう英語の
ルールを高校になってまでまだやっているのかな。。?と疑問
に思ってしまいます。
英語は、あくまでも言語、使い運用し仕事や生活に役立てるこ
とが最優先されるべきです。そこを見失ったら英語の価値が、
全く違う方向に進んでいってしまい、単なる学校教育の一科目
で終わってしまします。
国際化が叫ばれて、一体何年が経過したのでしょうか。最近他
言語の重要性が再考される中、改めて言葉としての英語を身に
つけることの重要性を実感しています。特に目的を持って言語
を習得したいと考えていらっしゃる方や、中高生の無限の可能
性を秘めている子供達、早く言葉を「実践することに本当の意
味がある」ことに目覚めて学んで欲しいと心から願います。
次回は、さっちゃん、こうちゃん、それに大学3年生のあきち
ゃんにつてもお話させてください。大学3年生のあきちゃんは、
とっても努力家です。今年の3月から入室してあっという間に
TOEIC630点から825点まで、得点上昇させてしまいました。
本人の努力と頑張り、それとちょっとしたヒントや勉強のやり
方の変更で言葉の力は上昇します。
三人の状況報告またしますね。。。
教室には、社会人の凄い頑張り屋さんもたくさんいます。追って
お伝えしたいと思っています。
前回に引き続き、中学一年生のさっちゃん、続報です。
ここ2回の授業で、~ingの用法と関係代名詞の復習、それに
加え、to do 【to不定詞】を一気に授業で導入しました。彼女
の理解力すごいです、というより中学一年生という早い時期
に、こうしたことを早めにみにつけることが可能だということ
、彼女を見ていて実感しています。
一方で、高校一年生のこうちゃんも頑張ってます。英語は不得
手で中学時代は過ごしたけれど、語感がとてもよいです。でも
でも何より、学校でやっていることが中学時代とあまり変って
いない様子(;o;)。。
なぜ中学、それも中学の2年生くらいで終わってしまう英語の
ルールを高校になってまでまだやっているのかな。。?と疑問
に思ってしまいます。
英語は、あくまでも言語、使い運用し仕事や生活に役立てるこ
とが最優先されるべきです。そこを見失ったら英語の価値が、
全く違う方向に進んでいってしまい、単なる学校教育の一科目
で終わってしまします。
国際化が叫ばれて、一体何年が経過したのでしょうか。最近他
言語の重要性が再考される中、改めて言葉としての英語を身に
つけることの重要性を実感しています。特に目的を持って言語
を習得したいと考えていらっしゃる方や、中高生の無限の可能
性を秘めている子供達、早く言葉を「実践することに本当の意
味がある」ことに目覚めて学んで欲しいと心から願います。
次回は、さっちゃん、こうちゃん、それに大学3年生のあきち
ゃんにつてもお話させてください。大学3年生のあきちゃんは、
とっても努力家です。今年の3月から入室してあっという間に
TOEIC630点から825点まで、得点上昇させてしまいました。
本人の努力と頑張り、それとちょっとしたヒントや勉強のやり
方の変更で言葉の力は上昇します。
三人の状況報告またしますね。。。
教室には、社会人の凄い頑張り屋さんもたくさんいます。追って
お伝えしたいと思っています。